
  • 2011.12.05 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ふわふわストール

    • 2011.12.05 Monday
    • 17:30
     111118_170330.jpg
    フェイクファーとアクリルのふわふわ糸で作ったストール。

    編み図:2WAYニット
    糸:ダルマのフェイクファー&ダルマの粉雪シロップ
    指定糸です。

    かぎ針で模様編みをして途中でファーを編みくるみました。
    このフェイクファー、一度使ってみたかったのよね。

    このストール、ボタンを留めれば、ボレロのようにもなるんです。
    ボレロ姿もなかなかかわいいのよぉ〜〜私には似合わないけど(爆)
    111118_170356.jpg

    糸がかなり変わっていて、アクリルとナイロンの混紡。
    ちょっとキラキラも入っていて、粉雪シロップのネーミングそのまま。
    かなりふわふわで暖か。

    今年、寒い冬になるらしいから、活躍するといいなぁ〜〜。

    ニットキャップ

    • 2011.12.05 Monday
    • 17:18
    111124_151329.jpg 

    編み物、がんがん進んでますよ〜〜。
    ここ1か月で編んだニットキャップたち。

    111124_151424_ed.jpg

    この3つは、基本のき!の縄編みキャップ。
    3つとも、同じ編み図だけど、最後の仕上げが違うだけ。

    青いキャップは、長男の希望にそって、つばをつけたキャスケットタイプに。
    つば部分は、カギで編んで、テクノロート入れてます。

    黄色の帽子は二男用。
    黄色でポンポン付きとのリクエストをもらったので・・・www

    左側は、練習として編んだもの。
    何しろ、棒編みは5年ぶりだし・・・(爆)
    自分用です。

    編み図は「かぎ針あみ&棒針あみのマフラーと帽子」より。

    使用糸 
    青いキャスケット:ハマナカメンズクラブマスター
    黄色の帽子&茶系の帽子:メイクメイク

    111124_151647_ed.jpg


    こっちも自分用。
     

     
     
    編み図はオカダヤでいただいたもの。
    (必要分の毛糸を買うともらえるもの)
    糸はメイクメイク

    超久々の模様編みで何度か解きました。
    111124_151751.jpg

    縄編みと掛目でできてます。
    かなり派手派手な色だけど、暗い色の洋服が多いからねぇ・・・ちょうどです。

    あと一つ、単色でも自分用の帽子編みたいなぁ〜〜〜。 
      
     

    レッグウォーマー

    • 2011.11.07 Monday
    • 10:28
    111107_094930.jpg 

    「2wayニット」より…かぎ針のレッグウォーマー完成!!

    糸はマーノクレアール(オカダヤ)のアルパカ50の糸。
    アルパカとウールの混紡なのに安い!
    (私が購入した時は、5玉で1500円!)
    お値段も手触りもカワイイwww

    レッグウォーマーは、結構よごれるので、安い糸がいいwww

    本の指定糸より細いので、針の号数を上げて編みました。
    (私は手がゆるいので、いつもは指定号数より1つ下で編むことが多い)

    ふんわり暖かなレッグウォーマーになりました♪

    これから寒くなりそうだし…活躍してもらいましょ〜〜。




    小さなタペストリー

    • 2011.11.07 Monday
    • 10:19
    111107_095334.jpg 

    去年、帰国直前まで作っていたタペストリー。

    1年の眠りを経て、ようやく完成!!!

    111107_095247.jpg

    今まで作っていた大きな作品の4分の1の大きさ。
    なのに、帰国後、全然作ってなくて…。


    もうね、いろいろ忘れまくっていて…自分のメモも頼りなく(爆)
    なんとか完成までこぎつけました。

    この小さいおうちは、祖母の米寿に贈ろうかなぁ〜と思ってます。
    (ばぁちゃん、欲しがってたしね)

    実は、あと2作品ほど、材料はあるのよね…。
    これも作らないとなぁ〜〜。


    あみこみ巾着

    • 2011.11.07 Monday
    • 10:12
    111026_210658.jpg 

    「かぎ針で編む、伝統柄あのあみこみこもの」より

    薔薇模様の小さい巾着作りました。

    糸はエミーグランデハーブス。

    ピンクはちょうど1玉で出来上がり♪

    編みこみ、楽しすぎww

    大きい巾着も編んでみようかなぁ〜〜。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    COUNTER

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM