以前編んだかかとソックスの夏バージョン完成!

本体糸はリッチモアのラパ、かかとはアブリルの綿コード。
ラパは綿とナイロンの混紡、フワフワした軽くて柔らかい糸で肌触り抜群。
ソックスにするにはもったいないくらい。

パターンは冬バージョンを元に針の号数を下げ、丈も短くしました。

夏のエアコン対策にぜひ!


かかとくつ下もキットにする予定です(^^)



初めて編み物をする方、久しぶりの方にオススメです。

ピンクのリボンはかぎ針編み。
ブルーのリボンは棒針編み。

サンプルにはブローチピンがついてますが、ヘアゴムに変更できます。
お色はどちらもたくさん用意がありますので、お選びいただけます。

編み図、糸、ブローチピンまたはヘアゴム付き、1つ500円です。

こちらのキット、アミモノカツドウでは用具貸し出し付きキットとしてご用意いたしますので、気軽にいらしてくださいね!

アミモノカツドウお申し込みフォーム



アミモノカツドウ
という名のあみもの教室10月3日よりカツドウ開始です!

日時:10/3(火) 13:15から15:15
場所: カリスサロン
小田急線成城学園前駅北口から徒歩3分 カリス成城本店2階サロンになります。
レッスン費:2時間2000円
講師:私、ゆいなこと栄留陽子

棒針編み、かぎ針のレッスンになります。
講師作成あみものキットの他、市販本や市販キット、ラベリーなどからのダウンロード編み図、編みかけでわからないところ…なんでもokです。
市販本に関しましては、必ず本をお持ちください。著作者の権利を守るためにもご協力をお願いします。

初心者の方用、棒針編み、かぎ針編みの用具貸し出しキットもございますので、初めての方も久しぶりの方も気軽にいらして下さい。

カリスサロンはお子様帯同不可会場となっております。

また、講師自宅でもアミモノカツドウいたします。
講師自宅カツドウは申し訳ありませんが、講師と顔見知りの方のみとさせていただきます。

講師自宅カツドウ日時:10/19(木)10:00から12:00

お申し込みはこちら、カツドウお申し込みフォーム よりお願いします。

お問い合わせ、ご質問はこちら、メールフォームよりお願いします。

初めての方も久しぶりの方もバリバリの方も、一緒にアミモノカツドウ楽しみませんか?
お待ちしてます。

日本手芸普及協会 棒針編み講師
ディズニーハンドメイドインストラクター
 栄留陽子



久しぶりに夏素材帽子編み編み。

糸はDARUMAのギマ、見た感じ紙素材っぽいのですが、綿麻混紡。

パターンは随分前の本、『天然素材で編むかごバッグと帽子』より。
この本は全作品エコアンダリヤが指定糸。

アンダリヤとギマではゲージが違うので、目数、段数ともに表示より少なく編んでます。

形がぱきっと決まっている帽子には当然、テクノロート入り。
この帽子にも、作り目以外、全段テクノロート入り。
はっきり言って修行です。無我の境地でひたすら編み編み。

編みあがってからもう一手間かけると使用感、形がよくなるのでご紹介。



帽子の裏側、ブリムとサイドの境目にリボンのような物が。
これ、サイズテープと言います。

市販の帽子にはほぼついてます。

これを縫い付けておくと、頭周りサイズも安定するし、着用感が断然いい。
汗も吸収するしね。

画像のサイズテープはクロバーのものです。
多くの手芸屋さんで取り扱っているので、比較的手に入りやすい副資材です。

おためしあれ。



ツイッターでよく見かけて気になっていたRanunculus編みました!

糸はシルクハセガワのギンガ3 シルク100%
合太を13号でざくざく編んでます。

ざくざく楽しくなって止まらないw

しかも糸の使用量が64g!軽い!

夏素材なので袖なしで仕上げたけれど、モヘアで長袖にもチャレンジしたくなるパターンです。

パターンはラベリーとヤーナホリックさんで買えます。




着用!
ハイウェストなボトムスやワンピースにぴったり!


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

COUNTER

Twitter

メールフォーム

カツドウお申し込みフォーム

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM