危険な暑さな日々ですね。

本日、7/16 カリスサロンにて編み物教室を開催しました。

祝日ということもあり、小学生も参加してくれました。

初めてということで、かぎ針の持ち方からスタート。
私もお手伝いしましたが、画像のあみぐるみ時間内で完成しました!



フェルトや梵天を使って、かわいい!

他の参加者さまも、棒針の巾着を編み進めてました。

次回、成城学園前カリスサロンは、9/9日曜日開催です!

ありがとうございました。



あみぐるみ作家いちかわみゆき先生のお教室に行ってきました!

先月から、あみぐるみ技能認定講座を受けてます。

ひよこは先月のお教室で、ひつじのヨハンは今日、仕上げてきました!

いつも差し目な私にはヨハンの目刺繍は大変でした(ノ_<)
頑張った甲斐あって、かわいく仕上がりました。

次のロッタちゃんも頑張らねば!



本日、キッチンさらぼん会場にて編み物教室でした。

それぞれ、編み進めながら、わいわい和やかに盛り上がりました!

雨の中、ありがとうございました。



早々に品切れになってた本日のお弁当。
揚げナスが美味しかったー。
ご馳走さまでした!



かぎ針で編む簡単シュシュ、キットにしました。

編み図、髪ゴム、糸込み300円

かぎ針レンタル可能です。

編み物全く初めて!の方でもok。
初心者向きです。


7/16(祝)10:15から、成城学園前カリス成城本店2F でのお教室、2席空きがございます。

祝日そして、夏休み直前!ということで、小学生からの応募もありました( ´ ▽ ` )ノ

小学校3年生以上であれば参加okです。
編み物チャレンジしてみたい学生さんや、親子での参加も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはライン@または、メールフォームをお使いください。

なお、会場の都合により、未就学児の参加、同伴はできません。
申し訳ございません。



プランドプーリングって知ってますか?

ピッチが同じ段染め糸を使って、米編み(よねあみ)すれば、アーガイル模様が浮き上がってくる編み方です。

詳しくはこちらの記事を毛糸の色彩美に酔う
(詳しい編み方も載ってます。)

私がこの編み方を知ったのは2018冬、編み友さんが編んでいたんです。
で、編み友さんから
「キタキタキタキター!を感じて欲しいから、ぜひ編んでみて!」
と、プランドプーリングにオススメしていた、ダイソーの糸をもらったのです。

で、やってみたんだけど、うまくいかず放置←

最近、あみぐるみ作家さんの間でプランドプーリングが話題になっていて、再チャレンジ!



編み友さんからもらったダイソーのマルチカラーヤーン。



何度も解きながらも、ここまでくると、キタ?きたんじゃない?



キタキタキタキタ!上手くいった!できたよ!編み友さん!



一玉編みきり!
キレイに模様でたー!

リンクのぽぽぽ本舗さん記事は1目での説明なんですが、私、1目だと目数がうまくいかず、2目にしてます。

ぽぽぽ本舗さんは1目、私は2目、同じ糸でも目の数で雰囲気がずいぶん変わりますねー。

面白い!

コツを掴むと面白くてクセになるプランドプーリング。
チャレンジしてみませんか?


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

カツドウお申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM