帰宅したら、玄関の外においてあるマットが移動していた。

はて??

いつもの場所に移動させたら、マットの下から



荷物が出てきた


唖然


今まで、ロイヤルメールのポストマンは、郵便受けに入らない荷物の場合、留守の時には最寄の郵便局へ転送してくれていたのに。

いきなり待遇が悪くなってる…困惑

さすがイギリス。
渡英して、まもなく1年になろうとしている我が家。
ほとんどの「イギリスの常識」に慣れたつもりであったけど…。

まだまだ修行が足りないな…自分撃沈

先日、お友達とスーパーでお買い物をしていたときのこと。

こっちのスーパーには、たいていの店舗に
「セルフレジ」
がある。

早い話が、レジのお姉さんの気分がたっぷり味わえる素敵なレジなのだ。

品数が少ないときのお買い物には超便利。
でもね、なんか怖くて出来なかった。
ミスとかしたら、店員さん呼ばなきゃいけないし…。

この日、一緒に行ったお友達はセルフレジ経験者vvということで、彼女の指導の下、セルフレジ初体験することに。

で、まずは、お友達のレジっぷりを拝見。

…ほうほう。
意外とカンタンじゃないvv

順調にぴっぴしていたお友達。
しかしほうれんそうにさしかかった時、事態発生。

あるべきはずのバーコードが、彼女のほうれん草についてなかったのだ。

お友達「ほうれん草交換してくる。ちょっと待ってて」

お友達がほうれん草を交換しにいっている間、じっと待っていた私。
すると店員さん…

  店「What's happened??」…どうしたの??何かトラブル??

  私「!!!!!!え〜〜〜〜っと(なんといえばいい??どうする??えーーー!)」

  私「マイ フ…フレンド……チェンジ………
(ほうれん草って英語でなんだっけ??うぁー出てこない;;ぎゃぁーーーー!!)

      ミルク!!

  店「OKvv」

なんとか危機は乗り越えた(えっ)

それにしても、とっさの一言だったとはいえミルクって…(爆)
しかも店員さん「OK」とかいったけど、本当に通じていたんだろうか…。
まぁ、何も言われていないんだから、通じていることにしておこう(えっ)

その後、無事に「自分も」セルフレジをやり終えたけど…。

英語勉強しよ…。

ちなみに、ほうれん草は英語で[Spinach]スピナッチです。
しかし、何度も「スパニッシュ??」と発音してしまう私(あはは…はぁ;;)
まだまだよのぉ…。

先週は暖かだったのに、今週は真冬並みの寒さに戻ったロンドンです。
1週間連続、天気悪くて寒いとは何事??

こんな寒さの中、今日からサマータイムスタート。
朝、時計の針を1時間進めました。
なので1時間損した気分になってます(笑)

この寒さのおかげか、近所のキレイな花々は散ることもなく、咲き誇ってます。

ムスカリ

このムスカリは、よそ様のフロントヤードに群生して咲いてます。
キレイ〜〜〜。

すいせん

スイセンも群生。
どのくらいかというと…

スイセン緑地

道路の緑地帯のほぼ半分がスイセンです(爆)
ここまでくるとスゴッ。

週明けからは暖かさが戻るみたいなので、公園お散歩するぞ!!


能登半島での地震、こちらのニュースでもTopで扱われています。
むっちゃ驚きました!!
地震が少ないとされている日本海側での地震。
でも最近多いですよねぇ。

仙台時代、2度ほど震度5強を経験している私。
地震の最中はじっとしていることしかできない恐怖。
自然の怖さを痛感します。

イギリスは地震がない。
きっとこういうニュースを流しても、こちらの方には全くその恐怖感がわからないんだろうなぁ…。

私自身も、ちょっと物音がしても「地震!?」と身構えるってことがなくなりました。
まぁ「泥棒!?」と身構えるようにはなりましたが(苦笑;)

3月に入り、リスの活動も活発化!!
今年は暖冬だったため、あんまり冬眠はしてなかったみたいね。

で、彼らを我が庭に呼ぶべく「野鳥のえさ」なるものを2つ買って置いてみた。
「野鳥のえさ」は普通のスーパーにごく自然においてあります。
もちろん鳥用だけど、はらぺこリスには関係なし。

先日たまたま撮影に成功しましたので、彼らの行動をご覧下さい(笑)

ほふく前進
彼らは非常に警戒心が強いです。
餌場に近づくにもこの格好(ぷぷぷっ)
さすが野生のリス、体つきが違う。


リスえさを狙う

そして野鳥のえさに近づき…


かぶりつき

手を中に入れて、えさを欠きだして食べる。
えさ入れももちろん野鳥用…彼らには関係ない(爆)

もうひとつ別のエサにも…

よじのぼり

わかります??
よじ登って、この野鳥えさボールを引っ張りだすの!!!

りす
腹いっぱいvv

いつもは日が落ちてから彼らはやってくるようで、昼間に庭でみかけるのは非常に珍しい。
この日はとっても暖かかったからかなぁ。
今日のロンドンは、寒の戻りというのかな…非常に寒いです;;
本格的な暖かさは、イースターまでお預けかしら〜(泣)

アーモンドチェリー
ロンドンもすっかり暖かく、春らしくなってきました♪

画像は、つい先週まで花盛りだった「アーモンドチェリー」
うちの近所はこの「アーモンドチェリー」をフロントヤードに植えてあるお宅が多く、一瞬「桜並木??」と見間違うほど、キレイでした。

今はスイセンや、ムスカリ(ぴょん♪さん、咲いてたわvv)クロッカスが花盛りとなってます。

道路の緑地帯は花畑状態。
今度、画像を載せますね。

このブログにお引越しして、まもなく1年経つんですねぇ…。
ということは…

本格的に洋裁に目覚めて1年☆

まだ1年かー…。
ここまでハマル前から、ちょこちょこと作ってはいたけれど、こんなにハマルとは思ってもみなかったなぁ…。

お洋服を「買う」ことで発散させていたストレスが「作る」方に向くとは(苦笑;)
どちらにせよ「お洋服がスキ」ってことに変わりはないんだなぁ…。

もし、日本にいたら…我が家はきっと布山と化していたでしょう(あはは〜)

それにしても…ロックミシン、買って持ってくればよかったよぉーーーー。
今、ものすごーく欲しくてたまりません。

こっちのデパートにも売っているけれど…やっぱり日本で日本製品を買いたいわ(きっと今のミシンはほとんどがMade In Cha○○なんだろうけど…)

今、一時帰国の時、どうやってロックをUKまで持ち込もうか…考えている自分がいます(苦笑;)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

カツドウお申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM