小さなタペストリー

  • 2011.11.07 Monday
  • 10:19
111107_095334.jpg 

去年、帰国直前まで作っていたタペストリー。

1年の眠りを経て、ようやく完成!!!

111107_095247.jpg

今まで作っていた大きな作品の4分の1の大きさ。
なのに、帰国後、全然作ってなくて…。


もうね、いろいろ忘れまくっていて…自分のメモも頼りなく(爆)
なんとか完成までこぎつけました。

この小さいおうちは、祖母の米寿に贈ろうかなぁ〜と思ってます。
(ばぁちゃん、欲しがってたしね)

実は、あと2作品ほど、材料はあるのよね…。
これも作らないとなぁ〜〜。


タペストリー サセックス

  • 2010.05.27 Thursday
  • 04:44
20100525 001.jpg 

UKで仕上げるのはこれで最後かな…。

2月からチクチクしていた3作品目〜サセックス〜完成!!

レンガとかやぶき屋根のおうちに、夏のお花いっぱい!!

玄関となりにある、白いホーリホックと青いデルフィニウムが素敵ww
2階の窓辺には、左はゼラニウム、右はフクシア。
夏!!だねぇ。

20100525 002.jpg

ホーリーホック、ふんわり作るのが難しかったよ。
部長のホーリーホックきれいだったんだよねぇ・・・真似できないわー。

20100525 003.jpg

デル様、簡単そうで私には難しかったぞ。
こぢんまりしちゃったよ。

今回、私は一つ大きなミスをしました。
それは、屋根!!

なんと濃い1色を入れ忘れてしまったのだ。
だから、リネン糸が目立たない(涙)
くぉー不覚;;

なんだか、いっつもどこか間違うんだよねぇ・・・。
どうしてなのかしら…。

サセックスも、今週中には額屋さんに持って行きます。
ふぅ・・・帰国までに間に合ったww

タペ、日本でもちまちま続けようかと、3作品、購入しております。
小さい作品を2つと、大きいの一つ。
大きいのはお友達からいただいたもの…。
一人でどこまでできるかな…。

部長!日本に行ったらスカイプで指導ヨロシク!!

タペ2作目〜チューダー〜

  • 2010.03.10 Wednesday
  • 06:23
チューダーガーデン

タペストリー2作目!!
完成しました!!

しかも、額に入れちゃったんだよ〜んww
周りの濃いピンクの部分は、額板の色です。
プロの額屋さんに頼みました。

2作目は、今の住居でもある「チューダー様式」おうちのタペ。
この図案は、たぶん、うちのご近所にあるフラット(アパートのこと)だと思うんだけど・・・。 

我が家は、このチューダー様式の家が集まる町並みに住んでいるのです。
ぼかしが入っているところには、我が家のストリート名を刺したので、ナイショww
日本語に訳すと「王子達の庭」という意味になります。
あ、バレバレ(笑)

せっかく、特徴ある様式のおうちに住んでいるんだもの・・・思い出として残したくて、この作品にしました。

しかし、この作品、苦労が多かった・・・。

先生のミスにより、ゆいなオリジナルとなっております(爆)

どのへんがオリジナルって、色ですよ、色!!
なんと、先生から渡された、糸番号の紙が間違っていて…。
私、その間違った番号のまま、糸を注文。

しかし、先生…

「あ、平気だからwww」

と強行突破。

サンプルは、屋根の色がもっと濃くて・・・お花の色も違うのよぉ。
ま、いいけどww

それと、渡されたキャンバスがナナメになっていて…。
刺す前に、地直しを丹念にしたんだけどねぇ…。
ゆがみが取れなかったのだ(涙)

しかし、額屋さんはプロだね。
ゆがみがほとんど判らないように、キレイに入れてくれて…。
感涙です;;

そして、3作目突入中なり!!
またまたおうちシリーズに手を出しました。
3作目は、夏っぽいおうち。

近々、途中経過をお見せできるかとwww
がんばるぞー!!

タペ完成!

  • 2009.10.04 Sunday
  • 17:40
 2月からずっとチクチクしていたタペストリー、ようやく完成しました!!
いや〜長かった…。

ドーセット


糸はウールの細い糸を使用。
壁は基本3本取り、壁に這わせているお花は1本取り…。
屋根も3本だけど、色を3色混ぜている。
といった具合に、アイテムによって糸の種類も違うし、本数も違う。
色も混ぜているので、この立体感が生まれるのかも…。
屋根のてっぺんは、麻糸を使ってます。
枠の空いてるトコロには年号を入れる予定

前庭にあるお花も色とりどり。
ひまわりにラベンダー、ポピーに薔薇ちゃん。
そして壁に這わせているのはテッセンちゃん。

ラベンダー、かなりのお気に入り。
ラベンダー

一番難しかったのが、この薔薇。
薔薇

何回もやり直しをしたけれど・・・うまくいかなかったなぁ・・・。

糸で絵を描いていく感覚なので、とても楽しいvv
何度も言うけど、なぜ3年前から始めなかったのか…後悔してます。

そうそう、このピンクのおうちの名前は「ドーセット」
イングランドの南の方に、ドーセットという地方があるんだけど、そこにあったおうちだそうです。
この「おうちシリーズ」いろいろな家があって、もちろん、コッツウォルズもあるのだvvvv
今回は、テッセンちゃんに魅かれてこの作品にしたんだけどね。

もちろん、次の作品は注文済みvv
コッツウォルズじゃないよー。
今から楽しみだvv

タペストリー その3

  • 2009.07.05 Sunday
  • 19:48

タペストリー

タペストリー、ここまで出来ました!!

かやぶき屋根がついて壁にはクレマチス(たぶん…)。

屋根のステッチは/ではなく、半返し縫いのようなステッチで、糸は3色の茶色を混ぜてます。

クレマチスの花は放射状に刺し、真ん中はフレンチノット。
葉も、フランス刺繍にある、あの、葉っぱのステッチです。 

今まで、フレンチノットって、キレイにできたことがなかったのだけど、ちょっとコツを教えてもらったら、あら不思議…すんごいキレイにできる!!
習うってやっぱいいわぁ〜〜vv


全体

全体はこんなカンジです。
この立体感が、本当にステキvvv

右側にちょこっと映っているお花たちは、次回、ご紹介します。

夏休み前まで、どこまで仕上がるのか…。
頑張らねば!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

COUNTER

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM