110718_120344.jpg 

パンダ!!

110718_120243.jpg

ぱんだ!

110718_111752.jpg

ぱんだ〜♪


上野動物園へ行ってきました。
台風が近づいているせいか、曇りがちで散策にはもってこいでした。

爬虫類大好き長男の目的はもちろん、爬虫類館。

3まわりしてました。

3連休最終日だったけれど、暑さのせいか、園内の込み具合はさほどではなく…これなら、パンダ行けるんじゃ??

これが大当たり。

春に来たときは、ここはディズニーか!?というくらいの大行列だったけれど、5分待ちくらい。

写真も撮れたし、何より、ごはん中〜♪

動いているパンダを見れるのは、滅多にないことなので、らっき〜〜。

3枚目の画像は、園内で売っていたパンダおこわ弁当。

耳は干しシイタケ、目は黒豆でした。
なかなかおいしかったよ。

先々週は、上野公園内にある科学博物館で、恐竜にどっぷりつかり、そして、動物園。
上野大好きです。

博物館でやっている大英博物館エジプト展も気になるけれど、実は、在英時代、「タダ」で3回ほどみてるので(大英博物館は無料なのよ〜♪)、お金出してみるのはねぇ…なかなか気が進まない(爆)

他にも気になる催し物がてんこもりなので、(映画とかウルトラマン祭りとか)夏休みもお出かけ三昧になりそうです。

 毎日毎日暑いですねぇ…。

我が家、昼間はエアコンを使わず、扇風機でしのいでます。
あ、夜はエアコンつけてますよ〜〜。

我が家、節電対策…というのかな?家の照明をLEDに積極的に換えてます。

新居は、ダウンライトばかり…しかも、白熱電球だったので、蛍光灯メインだった団地よりも電気代がすごいことに…。
(エアコン使ってない&節電しまくっていた4月の電気代が1万超えてた)

初期投資は高いけど、エアコン使ってないのに「万超え」がどうしてもイヤで…。
よく使う場所(お風呂、台所、LD)をLEDに換えただけで、なんと電気代が半分に。

これにはびっくり!!

1年たたないうちに、たぶん元が取れてしまうよ…うん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここで、ふと思いだしたのが、昨年まで住んでいたロンドンの電気事情。

イギリスでは、私たちがいたころ、二酸化炭素削減の一環で「電球型蛍光灯」を積極的に使おうキャンペーンが行われてました。

うちが契約していた電力会社からは、なんと、電球型蛍光灯が無料で5個くらい送られてきたり。
(明るさが調節できる我が家の照明では使えなかったんだけどね…爆)

今から3年くらい前なのに、ヨーロッパでは「蛍光灯ってすごい!!!」だった。
日本だと、自分が子供の頃から照明は蛍光灯だったから、その温度差に驚いていたりもしたんだけどね。

もっと驚いたのが、電力会社は自分で選べる…という点。

イギリスに行った当時は、何も知らず、なんで電力会社のセールスマンがこんなに来るのだろう…と不思議だった。
しかも、ポンとサインしたら、即座に電力会社が変わるのだ。

メーターも何も変わらないのに…。

我が家は、ちょっとしたミスで、ブリティッシュガスから、電気もガスも買っていたのだけど、帰国する1年前に、メーターが変わり、手元でガスや電気の使用量がわかる機械が導入された。

イギリスだと、家の中にガスや電気のメーターが設置されていることが多く、3カ月に1回の検針時、家にいないと、「今までの実績で、今回はこのくらいでしょう〜〜」と、架空使用量での請求がくるのだ。

もちろん、トラブルもその分、多かったわけで…。

そのトラブル解消のため(と言ってた)導入されたメーター。

「月、日、時間での使用量もわかるし、これで、もう、検針は必要ないんだよ〜。どう?最新だろ??すごいだろ〜〜」

と、設置にきた兄ちゃんは言ってた。

けど、その後も、ちゃんと検針が来てたのはナゾだったのだが…。
(機械信用できないからねぇ…イギリスは)

こういうシステム、日本だと最新ということに、つい最近知ったのだ。

思えば、時間毎に使用量がわかる…というシステム、今、節電が必要な地域で一番欲しいよね。

イギリス、実はすごかった!?
なんて、思ったりしてwwww

日本のいいところと、外国のいいところを組み合わせれば、もっと、もっと、いいモノが出来上がってくると思うんだけどね。

110626_111238.jpg 

突然暑くなりましたね…いかがお過ごしですか?

私はというと、病院行ったり、役員仕事だったり、遊んだり…と忙しい日々を送っております。

画像は、今日、遊びに行った「野毛山動物公園」でたまたまみかけた白いクジャク。

あまりにもキレイでパチリww

白いクジャクなんているんだねぇ…知らなかったよ。

彼の横には女子クジャクがいましたが、女子にはこの可憐な白さが許せなかったのでしょうか…あっさり振られてましたwwww

この「野毛山動物公園」なんと入園料はいつでも無料。
無料なんだけど、ライオンやトラはいるし、キリンもいたし…。
見ごたえたっぷりでした。

ふれあいコーナーがすごく楽しくて、1時間は遊んでいたような…。

超ビビリの長男、今までふれあい系に行ったとしても、何も触れなかったのです。
なのに、今日は…ほぼすべての小動物と触れ合ってました。

おかーさんは感動したよ!!!!

図鑑やテレビでは大の動物好きなのに…全然触れなかったんだもん。

ただ、今日は、アオダイショウとの触れ合いは中止で、そこだけが残念でした。
(実は私が一番触れ合いたかったwwww)

本当は、横浜ズーラシアに行く予定が「爬虫類がいないトコロはやだ!」という長男の一声により、野毛山に…。
結果オーライだったけどねwww

野毛山の爬虫類館は、派手な種類は少ないけれど、じっくり見るには最適だったみたいで…。
長男、3回も入ってみてました(爆)

ロンドンにいるころから爬虫類は好きだったけど、日本語の図鑑を誕生日に買ったあたりからでしょうか…拍車がかかり、彼の爬虫類に対する知識は増える一方です。

…ヘビ毒に詳しくなって、何をするんだろう…いったい。

ここまできたら、ぜひとも究めていただきたいものですwww

そういえば、私も小学校時代は図鑑が大好きで、よく読んでたなぁ。
星と地学でしたがwww
こういうところって似るのね(汗)


110421_065453.jpg

長男のリクエストにより、初めてキャラ弁なるものを作ってみました。
ごはんの白とチーズの白が混ざってしまって、わかりにくい画像ですが…シママというポケモンです。

お弁当の出番がほとんどない学校なので、たまにはね〜と挑戦してみたものの…。

次は作らんよ(爆)

のりを切って、チーズを切って…だけで30分もかかった。
皆すごいよ。

長男は、リクエスト通りのシママ弁当に大喜び。
これを見た次男。

「ぼくの遠足の時にはゼクロムね〜!」

これまた難題が…(汗)
ごめん…ミジュマルにしていただけないだろうか…。
と、本気で思う母なのであった。

そうそう、学年によって遠足の日程がバラバラって、最近では普通なの??

110417_115848.jpg 

我が家から歩いて行けるところにある川。
都内によくあるコンクリートな川ではなく、自然に近い状態!
大きなコイがビチビチしているのが、よーく見えます。


110417_115800.jpg

電車に乗っていても一応見えるのですが…こんなに自然溢れる場所だとは全然気づきませんでした。

GW、我が家、まだ、何も予定がないので、ここに通いつめようかな(笑)
やっぱ、自然はいいねぇ…癒される〜〜。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

カツドウお申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM