ニットマルシェ21(2016A/W)より、
すべり目模様のぽんぽん帽子編みました!

糸はDMCのwoolly、指定糸より細いので、目数段数ともに増やしました。

この糸、昨年編んだ、プルオーバー、スカート課題糸のあまり。
ちょうど生成りと紺だったもので。
紺が多く残っていたので、本とは逆に紺色ベースに。

すべり目(編まずに左から右へ目を移す)するだけで、こんな模様になるんだから面白い!

糸を渡しているので、編み込みのような厚みがでて暖かです。
編み目に立体感が出るのもいいねー。



着用!

モデルはいつもの次男。
頭周り56センチ。
普通にかぶったけど、ちょこんと浅めにかぶってもかわいいよ。

すべり目、楽しいので何かアイテム考えよう♪





コーヒースリーブ完成!

パターンはオリジナル。

と言っても、引き上げ編み模様なだけなので、色々な所で目にする模様です。

裏目の模様が好きなので、今回は裏目側を表にしてます。←ややこしい。

糸はリッチモア パーセント。
ほんのすこし(6gくらい)で出来るので、あまり糸の消費に持ってこい!

画像のコップはセブン11のRサイズ。

コーヒースリーブ、アミカツキットにします。
編み図など清書しましたら、お知らせします。



オリジナルベレー帽完成!

今年流行のベレー帽、せっかく製図を習っているんだから…と、オリジナルにチャレンジ!

糸はウルグアイの手染め糸、マラブリゴのリオス。
並太〜極太ぐらい。

かぶり口にアランでもよく使われる縄編みを配置。
縄編みの段を拾い目しながら、クラウンをメリヤス編み。

今回、サイズ感が難しくて…。
雑貨屋さんや洋服屋さんで、ベレー帽をじっくり眺め、家にある洋裁の型紙と睨めっこ。

書いては編んで解き、書いては編んで解き…を繰り返すこと数回。

やっと納得のいくサイズ感に!

デザインして製図して…をやってると、市販本やラベリーのありがたさが身に沁みます。



色変えて編んでみようっと^ ^



課題のポロ完成!

今回のテーマはポロカラーの理解。
製図はシンプルでしたが、指定された糸が…夏糸が非常に編みにくい(;´д`)

襟に使った綿糸も割れる割れる…途中で投げ出したくなるという。

お免状のため…お免状のため…と唱えながら編んでました( ̄▽ ̄;)

身頃はシンプルにメリヤス砂漠。
裾や袖口はガーター編みになってます。
なので、軽く着られます。

課題作品はキッチリ仕上げなので、別鎖の作り目、とじはぎはもちろん、ゴム編み止め、肩下がりの引き返し編みはマスト、こまめなアイロンがけ、袖つけはメジャー片手に広がってないか、縮んでないか、指差し確認の如く測りながらつけるという…。

通常の私であれば、すっとばかす←オイ
これらの作業。

でもね、この細かい編む以外の作業が作品をキレイに、型崩れなく着ることができて、将来的なお直しも可能になる…のだ。

課題はどうしてもイマドキなデザインではないけれど、技法を学べて、自分の引き出しが増えるのは大きな利点。

あと約半年で4作品(プル3点、小物1点)も仕上げて卒業です…ヒィ!

がんばらねばねば。



以前編んだかかとソックスの夏バージョン完成!

本体糸はリッチモアのラパ、かかとはアブリルの綿コード。
ラパは綿とナイロンの混紡、フワフワした軽くて柔らかい糸で肌触り抜群。
ソックスにするにはもったいないくらい。

パターンは冬バージョンを元に針の号数を下げ、丈も短くしました。

夏のエアコン対策にぜひ!


かかとくつ下もキットにする予定です(^^)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

COUNTER

Twitter

メールフォーム

カツドウお申し込みフォーム

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM