小さいハロウィンアイテムをあみあみ。

週末イベント用に編んでいたのですが、魔女帽子しか、間に合わなかった(涙)



アイテムは彼らの仮装用(^^)

編み図は2016年ニットマルシェ
糸はハマナカピッコロ
4号で編んでます。

コウモリは目を刺繍から差し目に変更。

ニットマルシェは編み物初めてさん向けなんですが、難易度高めも入ってます。



このコウモリ、羽根の部分が難易度高めでした。

あみだおれ会場で最初編んでいたのですが、おしゃべりしながらは無理!でしたね( ̄▽ ̄;)

来年は自分用に編もうかな?

  • 2017.10.24 Tuesday
  • Yoko



ツイッターを始めた時からアイコンとして使っていたYoko。
この度、あみぐるみました(*^ω^*)

Yokoのハナシはこちらからどうぞ。

気づけば7年も使っていたYokoアイコン。
BBCから画像も借りっぱなしだし、このキャラクターのグッズなんてないし。
ないんだったら

作るしかなかろう( ̄∀ ̄)

先週くらいから、ぼやっと構図は浮かんでいたけれど、細かいところをどうしようか…と。

台風が過ぎ去った朝、これだ!と思いつき、せっせこ手を動かしてました。

もちろん、編み図なんてものはないので、今までの経験やら、色んな作品を睨めっこして編み編み。



紙うさぎロペもびっくりするくらい、ペラペラアニメなキャラなので、立体にどう持っていくのかが難しかったな。

クチバシと尾はかなりデフォルメしてます。

悩みに悩んで出来上がったYokoはかわいいねー←親バカ

編み物イベントに連れて行きますよー。

途中になったままストップしてた、ハマナカキャラのユウくん。
完成しました!



ねこのユウくん

キットの指示は刺繍だった目と鼻を差し目に変更。

差し目は6mm 白目はフェルト。
鼻は楕円の8mm 日本あみぐるみ協会さんで売ってます。

ハチワレの白部分も別に編んで縫い付けを編み込みに。

あみだおれフェスに連れて行くわよー(^ ^)



ニットマルシェ22 2017A/W より、連続モチーフバッグ編みました!

糸は指定糸のハマナカ アルパカモヘアフィーヌ 4色。

お花の部分は連続モチーフという技法使ってます。
かぎ針編みのモチーフって、一つ一つ編んでからつなげるのが一般的。
連続モチーフはきらずにモチーフを編みながらつなげていくんです。

糸始末が一度でいい!モチーフの大きさにばらつきが少ない、というのが最大の利点。

反面、間違いに気づいて解くのがねぇ。
今まで編んだモチーフを解いていかなくてはならない…のがねぇ。
すぐ気づけばいいんだけど、大概、2周目に気づくからね( ̄▽ ̄;)

これも間違いあります。戻らなかったよ←

ボーダーの部分は一方向編みなので、こんな風に



糸端祭りになる。



パイプハンドル編みつけ、裏布必須、モヘアで編む!と難易度高めですが、仕上りは最高です。



財布、スマホ、交通系カードに手帳、ポーチにハンカチ、余裕で入ります。

今年の冬は、このバッグ使いまくります(^^)



michiyoさんの「手編みのベビーシューズ」より、ステッチ入りモカシンLサイズ完成!

糸は指定糸のハマナカ、エクシードウールL(並太)
ウール100%の肌触りのとてもよい毛糸です。
ベビー小物には肌触り大切よね。うん。

小さいし並太毛糸なので、すぐに編み上がるのが嬉しい。

滑り止めなどはついていないので、歩き始める前までの期間限定!


このステッチがポイント。
ちいさくてかわいい!

イトコのところに今春、娘ちゃんが生まれたプレゼント用です。
喜んでもらえるかなー。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

カツドウお申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM