アメリー3本取のベスト。
部屋着用

先日、お年頃中高男子は手編み作品を嫌がる…というハナシになりまして。

我が家の寒がり中学生コレクションをば。



ヘビマフ、小6通学用
糸はknit picksとカメレオンカメラ引き揃え。
編み図オリジナル。
通学時、目玉はお留守番でしたが。
今もプライベートでは巻いてます。



中学通学用かぎ針カグール。
エクシードウールを使ってます。
編み図はmichiyoさんのニット男子2より

これをして冬場は通学しているのですが、手作り?とクラスメイト@男子に聞かれたそうですw(聞いてきた男子の母も編み物するらしい)



なんてことはない、二目ゴム編みのキャップ。
糸はスペクトルモデム
編み図オリジナル(なんて言えない適当)

以上、普段ヘビロテしているアイテムでございます。

ちなみに、兄は高校生になってからは特に手作り品をいらない言うようになりましたね。

一方、次男はオリジナルというか、他人とかぶらないモノが欲しい人なので、オリジナル溢れる手作りは喜ぶタイプ。

まぁ、次男もいつまで喜んでくれるかわかりませんが、リクエストしてくれているうちは編もうかな。



ウェアを編むとき、必須なのがゲージ。
15センチ角に編んで針と糸と自分の手加減を探るのに必要不可欠。
特にウェアはゲージ取らないと、着られないセーターになってしまうことが多いから必ずゲージを取ります。

だけど、15センチ角も編んで、ゲージが出なかったときのショックはなかなかのもの。
模様によってはゲージだけで1玉使ってしまう場合も。

私の場合、最初にパターンゲージの目数半分くらいを目安にチビ編みします。



実はこのくらいでも、ゲージが大きい小さいはわかります。
針を変えて再びチビ編み。
これならいけるんじゃ?と思えたら、15センチ角のゲージにとりかかります。

15センチ角のゲージを編んでいる途中でも(5センチくらいになったら)定規あててチェックするといいです。

15センチ角になれば、水通しやスチームかけて、ゲージの完成!!

棒針もかぎ針も1号かわると約5%大きさがかわると言われています。



ピンクが入った方は6号、赤のみは7号で編んでます。



重ねるとよくわかります。
このくらいの差が出ますので、ゲージ大切です。
ゲージは編み方の予行練習にもなるので、ゲージは忘れずに!!

空気も少し涼しくなってきたし、ストールの編みかけも1つになった(後日、完成ストールはupします)ので、ウェア作り目祭り!!



アイルランドの手染め糸、Hedgehog Fibres(ハリネズミ)で 。
ソックヤーンなので細い!
現在、3号で編んでます。



こちらは太い糸で!!
アヴリルヤーンのワッフルとミュルティコを使って。



アートセンターのモヘアとレモンドロップで余った、アヴリルヤーンのギマを使って試し編み!

ゲージが出たので、赤ギマにして編み進めること決定!!

一気に3つ棒針編みウェア進行しますよー( ̄∀ ̄)

冬糸楽しい!!



この秋冬は、編みかけ撲滅運動をば。

まずは、2年前にcoした靴下から。


まだ片方は手付かずだよ( ̄▽ ̄;)

スチームアイロン、編み途中にかけたことってありますか?

仕上げだけだわー。面倒だし。

って方も多いかと。(私もアイロン面倒に思う方です)

平編みで脇閉じがあるウェアや平編み小物で目を拾う必要がある時にはスチームアイロンおすすめします。

それはなぜか。



一目瞭然!

ここまで変わるんです!

これは、かぎ針ウェアなんですが、模様がはっきりするのはもちろん、端の目がしっかりするので、とじハギがしやすいのです。

ふつうにスチームかけたって、こんなにビシッとしないけど?

ですです。
ビシッとさせるには…



製図用紙にあらかじめ、出来上がり線を書いておき、その上に中表になるように編み地を広げ、仕上げピンを使いピン打ち。
アイロン台が狭くても、半身だけ書いて、編み地を中心線より折ってスチームアイロンできるのです。

スチームをたっぷりかけて、編み地が冷めてからピンを外せばok!

これで、拾い目のストレス減ります。

かなりの手間ですが、これで拾い目ライフがかなり楽になるのでやる価値十分あります。

拾い目の編み地がある方!お試しあれ!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

編み物教室お申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM