オリジナルベレー帽、モヘアで編んでみました。

かぶり口はストレートヤーンで。

ふわふわで軽いベレー帽になりました。

今回使った糸は、オカダヤオリジナル フラッフィモヘアとメリノウールDK。

フラッフィモヘアは表示8〜10号で編む太めモヘアです。

編み手ゆるめの私は、かぶり口の縄編みメリノウールは8号で、モヘアは7号で編んで、パターンゲージが出ました。
サイズ感は極太ストレートヤーンで編んだ感じ(ちょい大きめ)です。

シンプルパターンなので、応用はかなりききます。

編み物教室でのみですが、パターンの販売も行っていますので、声かけてくださいね!



1年前の姿。

昨年編んで、冬も気に入って使っていたリボンXLのバッグ。

1年後、現在の姿がこちら!



お財布にスマホ、Suicaと化粧ポーチを入れて持ち歩いていたので、1年前より、形はしっかり、縄編みは平べったくなってますね。

リボンXLはコットン100%、リリヤン素材なので、毛玉っぽいのはできてます。



通常がま口のため、金属と接触している部分は変色してます。
がま口の宿命ですねー。

がま口と編み地の縫い合わせにテグスを使い、接着剤もたっぷりつけたので、がま口と本体が外れることはなかったですね。
苦心して縫い付けた甲斐がありました。

1年ほぼ毎日のように使ってこの状態ですから、ほんと丈夫ですね。

今、販売しているリボンXLバッグパターンは、口金を通常がま口から、ベンリー口金に変更してます。

ベンリー口金、通常がま口より高額ですが、ほんと便利です。

がま口は口金をつけるのが最難関でストレスフルなんですが、ベンリー口金はストレスフリー!
編み包めばいいだけなので、ラクラクです。

がま口バッグデビューにいかがですか?



春夏用にご注文いただきました。

シルクコットンのベレー帽。

春夏糸は伸びが少ないので、冬物よりクラウンのサイズを大きくしました。
ゆったりかぶれて、暑さを感じにくいかと。

コットンのみだと重くなりますが、シルク混紡なので軽くてフワフワです。

気に入っていただけてよかった!

春夏ベレー帽は、梅雨時期の髪型対策にもってこい!ですよ(^^)



オリジナルベレー帽、春夏糸で編み編み。

糸は毛糸ピエロのビューティーシルクコットンUV 、2本取りで編んでます。

シルクとコットンの混紡でとても柔らかく、ツヤのある糸です。

この糸、糸長が長いので2本取りにしても2玉で編めて、それぞれ10gずつ残りました。

針の号数を2サイズダウンで編んでます。
サイズ感はマラブリゴで編んだタイプと同じなのですが、春夏の糸はウールほど伸びないので、きつめです。

1号ダウンでいいかな?
暑い時期はゆるめがいいですしね。

つばがないのですが、UVカット加工してある糸(5〜6回の洗濯で効果がなくなるそうです)で髪のガードだけでもできるかな?



着用!

モデルは頭回り56センチです。

サイズ感の参考にしてくださいね!



ゆいなは指導員の称号を手に入れた!

無事に棒針指導員のクラスを卒業しました(≧∇≦)

卒業制作は画像のフードジャケット。



フードはドライブレース編み。

糸はラメ、コットン、ポリエステル(春夏仕様です)の3本取りを5号針で編んでます。

前と後ろに入れた透かし模様は袖にも入ってます。

1月末から製図を始めて、編み始めたのは2月頭。

完成まで1ヶ月半かかりましたねぇ。

おそらく、3本取りでここまでの大物を編むのは今後ないかな?

これでもか!な技がたくさん入っているので、とても勉強になりました。
これからも精進します!


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

編み物教室お申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM