メルスリーfさんのヴィヴを使った袖たっぷりなカーデ、できました。

パターンは自作。

リネンとコットンのスラブヤーンをざっくり編んでいるので、真夏でも日除けやクーラー対策に大活躍です。



ヴィヴは2コーン使いました。
メリヤス主体でまっすぐ編みなので、何も考えずに編み進められますね(^^)


パターン作ろうかなぁ。



ダブルフックアフガンのペットボトルカバー。

パターンは自作。
底はかぎ針で編んでます。

糸はハマナカコットンプーリングとアプリコ。

コットンプーリングの色がかわいくて、色々なアイテムにしたくなる。

サイズが大きかったので、改良しないと。



スッカスカなバッグが欲しくて編み編み。
スカスカバッグな手編みといえば、ネット編みのバッグですが、ネット編みはものすごく伸びる。
伸びないスカスカにしたかったので、七宝編みを選択。



七宝編みはお花のような印象になる編み地。
途中経過も七宝編み感満載なんですが、編み進むにしたがって、あれ?と。



輪で編んでいるので編み地が斜行し、 言われないと七宝編みとわからないような編み地に変化( ̄▽ ̄;)

変化のある編み地になったから、これはこれでアリかな?

底はハマナカの編みつけ用底を使用。



スカスカなので、内布必須。
内布も表布裏布を使い、しっかりと仕上げてます。

何回か使ってみてからパターンを販売するかどうか検証しますねー。

使用糸: オリムパス シャポット



オリジナルベレー帽、モヘアで編んでみました。

かぶり口はストレートヤーンで。

ふわふわで軽いベレー帽になりました。

今回使った糸は、オカダヤオリジナル フラッフィモヘアとメリノウールDK。

フラッフィモヘアは表示8〜10号で編む太めモヘアです。

編み手ゆるめの私は、かぶり口の縄編みメリノウールは8号で、モヘアは7号で編んで、パターンゲージが出ました。
サイズ感は極太ストレートヤーンで編んだ感じ(ちょい大きめ)です。

シンプルパターンなので、応用はかなりききます。

編み物教室でのみですが、パターンの販売も行っていますので、声かけてくださいね!



1年前の姿。

昨年編んで、冬も気に入って使っていたリボンXLのバッグ。

1年後、現在の姿がこちら!



お財布にスマホ、Suicaと化粧ポーチを入れて持ち歩いていたので、1年前より、形はしっかり、縄編みは平べったくなってますね。

リボンXLはコットン100%、リリヤン素材なので、毛玉っぽいのはできてます。



通常がま口のため、金属と接触している部分は変色してます。
がま口の宿命ですねー。

がま口と編み地の縫い合わせにテグスを使い、接着剤もたっぷりつけたので、がま口と本体が外れることはなかったですね。
苦心して縫い付けた甲斐がありました。

1年ほぼ毎日のように使ってこの状態ですから、ほんと丈夫ですね。

今、販売しているリボンXLバッグパターンは、口金を通常がま口から、ベンリー口金に変更してます。

ベンリー口金、通常がま口より高額ですが、ほんと便利です。

がま口は口金をつけるのが最難関でストレスフルなんですが、ベンリー口金はストレスフリー!
編み包めばいいだけなので、ラクラクです。

がま口バッグデビューにいかがですか?


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

編み物教室お申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM