2作目完成です!

今回はMサイズで編んだので、前回より大きくなりました。

画像は中に半袖プルオーバーを着ているのですが、羽織れました!
(多少モコモコしますが)



糸は毛糸ピエロのビューティーシルクコットンUV 1本取です。
総量150g、約5玉使ってます。

150gと軽いので、これから重宝するかと。

hitofude 一筆で編むことができるこのパターン、楽しかったです(^^)
次は冬糸でチャレンジかな?



ANGELINA プルオーバー完成です!

冬糸パターンを夏糸にチェンジ、夏糸ゲージから計算して、パターンサイズは4をチョイス。

丈はサイズ1です。

袖は丈を6〜7分袖に変更、袖口の最終段で、目数を1/3まで減らしました。

裾と袖口はパターンのi- cord止め。

糸はハマナカのフラックスk100。
100g玉を4玉使ってますが、4玉目はほんの少しだけ使ってます。

半袖なら、3玉で編めますね。



着用!

サイズ感的には大成功!

夏用なので脇のゆるみがもう少し欲しかった。
模様編みの後すぐに袖と身頃を分けたのですが、メリヤス編み3〜5段入れればよかったな。

とまぁ、反省は多々ありますが、計算がうまくできたのでokですね!

たくさん着るぞ!



英語クラス西村先生のキット、羊毛を編み込んだミトン、完成です!

羊毛がふかふかなので、ニットでも寒くないんです。

羊毛はちょっと多目の方が、編み目ふっくらでかわいくなります。

このキットはアヴリルで販売中です。
レシピは日本語ですよ(^^)

おススメです。



課題ハイソックス完成です!

手編みハイソックスは、普通のソックスを膝下まで編めばok!
ではないんです。

ソックスは足首回りサイズに合わせて設定しているので、太さがあるふくらはぎを越えるのは無理があります。
(ゴム編みソックスでもなかなかキビシイ)

ハイソックスはふくらはぎを考えて割り出しをします。
なので、脚の形に出来上がるんですよねー。
大変勉強になりました。

これで提出作品はあと1作品。
がんばるぞー!

糸:エクトリー リアリスト、元廣 セーヌクイーン





英文読み解きWSで使ったAnnisのミニバージョン完成!

糸はKnit Picks stroll brights
色はvibrant violet 1玉使用。
パターン指示10号を8号で編んだからか10gほど残りました。

作り目は knit co 棒針2本で作る作り目にしました。

とても柔らかくてふんわりした糸なので、太い針で編んでもスカスカ感が少ない印象です。

色もわたしには珍しい明るい紫(^^)



以前編んだAnnis(糸長100g400m)と並べると、大きさわかりやすいかと。

糸長50g 200mぐらいで編めるので、あまり糸消費にもってこいかと。
作り目数も本家Annis より少ないので、初めて編む方にはハードル低くくて取り掛かりやすいかと思います。

ミニアニスの目数などはラベリーで公開されてますので、気になった方はチェックしてくださいね!
ショール編み楽しい!


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

カツドウお申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM