いちかわみゆき先生のお教室行ってきました。
今回はみゆっきー先生デザイン、ねこのロッタ。

あみぐるみ技能認定講座の課題です。

私、つなぎがゆるい傾向にあり(編み手もゆるいけど)ロッタもゆるいし、目を飛ばすし…で、やり直し。

しかし、つなぎミスした時にキレイに復帰できる方法学べたのは大収穫でした!
みゆっきー先生ありがとう!



あみぐるみ作家いちかわみゆき先生のお教室に行ってきました!

先月から、あみぐるみ技能認定講座を受けてます。

ひよこは先月のお教室で、ひつじのヨハンは今日、仕上げてきました!

いつも差し目な私にはヨハンの目刺繍は大変でした(ノ_<)
頑張った甲斐あって、かわいく仕上がりました。

次のロッタちゃんも頑張らねば!



プランドプーリングって知ってますか?

ピッチが同じ段染め糸を使って、米編み(よねあみ)すれば、アーガイル模様が浮き上がってくる編み方です。

詳しくはこちらの記事を毛糸の色彩美に酔う
(詳しい編み方も載ってます。)

私がこの編み方を知ったのは2018冬、編み友さんが編んでいたんです。
で、編み友さんから
「キタキタキタキター!を感じて欲しいから、ぜひ編んでみて!」
と、プランドプーリングにオススメしていた、ダイソーの糸をもらったのです。

で、やってみたんだけど、うまくいかず放置←

最近、あみぐるみ作家さんの間でプランドプーリングが話題になっていて、再チャレンジ!



編み友さんからもらったダイソーのマルチカラーヤーン。



何度も解きながらも、ここまでくると、キタ?きたんじゃない?



キタキタキタキタ!上手くいった!できたよ!編み友さん!



一玉編みきり!
キレイに模様でたー!

リンクのぽぽぽ本舗さん記事は1目での説明なんですが、私、1目だと目数がうまくいかず、2目にしてます。

ぽぽぽ本舗さんは1目、私は2目、同じ糸でも目の数で雰囲気がずいぶん変わりますねー。

面白い!

コツを掴むと面白くてクセになるプランドプーリング。
チャレンジしてみませんか?



あみぐるみの教科書より ウサギを編みましたー!

先日、著者であるいちかわみゆき先生のお教室に行き、コツを教えてもらいました。

ウサギに使われている糸はふんわりした、ラメほどではないけど、光沢のあるキラキラ糸と、フワフワと起毛している糸の引き揃えになってます。
で、キツめに編んでしまうと、糸の風合いがなくなり、かなり小さい編み地になってしまう。

このウサギは、ボディから編み始め、最初は手加減に気をつけて編んでいたのですが、頭を編む頃には忘れがちになり、気づけば頭小さいというorz

フワフワの糸は難しい(><)

みゆっきー先生のところでは、ボディと頭を編み、帰宅してから、手足に耳をつけて、最後



ポンポンのしっぽをつけて完成*\(^o^)/*

かわいく編めたー!

みゆっきー先生デザインのあみぐるみ、とってもかわいいのでオススメですよ!



ネットバッグ編み上がり!

今シーズン、お店でよく見かけるネットバッグ。

艶のあるコットン、どピンクで編みましたよ( ̄∀ ̄)

ネットバッグはよく伸びるので、このサイズでもモノが入ると、縦に長く伸びます。

お買い物のサブバッグにちょうどいいかな?

糸はパピー コットンコナ
パターンは、学園の課題から。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

LINE@

友だち追加

Twitter

お問い合わせ

カツドウお申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM