くたっとバッグ

  • 2010.11.10 Wednesday
  • 18:56
101110_183938.jpg

ひいきにしているセレクトショップで、くたっとしたカワイイ、ウールのバッグを発見!
お店で売っていたバッグ、口のところに、Dカンとナスカンがついていて、ディスプレイでは、その2つを合わせてました。
(たぶん、鍵とか定期を引っかけるところなんだろうけど…)

くっつけていないと、普通のトートなのに、くっつけると、巾着のような雰囲気になってすごくかわいかった!!

でもね、そのバッグ、見れば見るほど作れそうな気が…。(あぁ,悪い癖www) 
ちょうど、ベリボさんのところで購入していた、タイルのあずき色も持っているし…。

家に帰って、さっそくトライ!!

パターンは、RRさんのバゲットトートのパターンを使用。
接着芯は底にだけ貼り、くたっと感を出しました。

101110_183957.jpg

お店で見たように、ナスカンとDカン、そして、マグネットをつけました。

そっくりに出来て満足!!!!
(そのバッグ、購入すると9000円ナリ…高っ!!)

この生地のおかげでレトロ感が増してよりカワイクなってうれしい!!(自画自賛 爆)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:RR
生地:ベリボさん

ファスナーリュック

  • 2010.10.25 Monday
  • 18:42
101025_172426.jpg

次男の休日用リュック。

パタレさんのファスナーリュックパターン使用。

生地を次男(小1)に選ばせたら、やっぱり、ウルトラマンを持ってきた…。
すっかり商店街ウルトラマンパワーにやられまくってます(笑)

まぁ、こういうウルトラマン生地ならいっか…。

中は…

101025_172546.jpg

黄色生地も次男セレクト。
表生地、☆の色と合ってるからいいか…。
母的には、赤にしたかった(ぼそっ)

このリュック、Mサイズで小1次男にぴったりでした。
幼稚園くらいだと大きいかもね。

で、出来上がりを見た次男が一言

「ウルトラマンと怪獣、全部入った??」

柄の出方をそこまで気にするとは…(涙)

上履き入れと絵本バッグもこの生地で作って欲しいとオファーきております(汗)
あぁ、いつまで続くのだろう…ウルトラマン熱。
 

フェイバリットショルダー〜キルト編〜

  • 2009.12.12 Saturday
  • 06:06
ななめがけBAG

またまた出ましたvv
パタレさんのフェイバリットショルダー。
このパターン大好きです。
今回は、キルト生地で作りました。 

この生地、3年前にRRさんで購入したもの。
自分のジャケットにでもしようかなぁ・・・なんて思っていたんだけどねぇ。
今まで寝かせてしまった。

フタの部分は表生地を、本体は、裏を使って無地を見せるようにしました。
・・・だって柄あわせ大変なんだもんvv

肩紐は、PPテープを使ってます。

うちがわ

内側は、これまた、ずいぶん前に購入したダブルガーゼ。
ぶどう色で・・・我が家のテーブルクロスのあまり布です(爆)
これもRRさんのです。

バッグ全身

トルソーちゃんに持たせてみました。
たくさんモノも入るし、便利ですvv

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:パタレ
生地:RR

ティータオルでバッグ

  • 2009.11.30 Monday
  • 20:38
キャスバッグ 

キャス本「SEW」より、作ってみましたvv

表紙のバッグと同じ型紙で、持ち手違いのバッグが載っていて、付録のバッグより先に作ってしまった(爆)

しかも、このバッグ、なんと

ティータオルで作りました。

本体と見返しがバッチリ取れたんですよ!!!!!!

型紙を写し取っていて、これは・・・いけるのでは??と・・・。
もうね、ばっちりもばっちり!ハギレがほとんど出なかった。

ただ、本に載っている「タブ」が取れず・・・。
なので、タブはやめて、表紙のバッグのようにループをつけてみました。

ループとタグもティータオルの付属ですvvv
あぁ・・・うれしー!!

ティータオルは日本で言う「おちゃわんふき」
手に取ったことがある方はわかると思いますが、キャスのティータオルは、おちゃわん拭きにするにはもったいない代物。
生地厚もバッグとかわらない。

しかも、このティータオル、ガレージセールで1ポンドで購入したものだし・・・。
笑いが止まりませんvvv

裏側はこんなカンジ
内側

突如、ひらめいて作ったので、家にあったこれまたキャス布を使いました。
本当は、ドットとか使いたかった・・・。

持ち手がねぇ・・・もうちょっと厚手のものが、作ったあと見つかって・・・・。

子どもの送迎にはバッチリサイズです。
以外や荷物も入るよ〜。

ティータオルをお持ちの皆様!オススメです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パターン:キャス本「SEW」
布:キャス ティータオル

フェイバリットショルダー(S)

  • 2009.10.28 Wednesday
  • 17:26
横

フェイバリットショルダー、Sサイズで肩掛けタイプで作りました。
昭和ちっくでいいかもvv

生地は、ベリボさんセレクトのタイル。
ウール生地です。 

中

中はこんなカンジ。
本当は、真っ赤な布が使いたかったけれど、在庫になかったので、黒で・・・。
裏生地は、リデさんの やわらか8号ハンプ11号ハンプ
しっかりしているけれど、家庭用ミシンでも扱える硬さで使いやすかったです。
アイロンもバッチリ決まるしね。

フェイバリットショルダー

子ナシでお出かけするにはちょうどいい大きさ。
コーデの差し色に使いたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
布:表生地 ベリボさん
  裏生地  リデ

パターン:パタレ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

COUNTER

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM