101205_151621_ed_ed_ed.jpg 

久々に子供服ww

次男用のトレーナー、サイズ120。
パターンは、パタレさんのスタンダードプルオーバー。
布はwildberryさんのキルトニット。
この布、おととし…だったかな?に購入していたもの。

子供たちが通う学校の体操服は半袖短パンのみ。
(東京はみんな同じなのかな?)

なので、学校から、長袖トレーナーを持ってくるように…との指示。
ファスナー、フード、ポケットなしが望ましいとのこと。

ちょうど在庫布もあることだし…と作りました。
トレーナーなので、裁断含めても1時間強でできるしね。

リブは、RRさんのです。
冬の贈り物で購入(セール除外品 爆)

101205_151656_ed.jpg

久々のトレーナーなので、襟ぐりがうまくいかなかった(涙)
体操服なのでヨシ!!(爆)

このブログを始めたころ、90サイズだった次男も120サイズに…。
大きくなったものだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:パタレ
布:wildberry

100902_160833.jpg

復帰1作目でございます。

姪っ子用の幼稚園スモック。

パターンは「ママと女の子作りやすい夏服」より
ノースリーブブラウスのパターンを使用。

布は幼稚園児の憧れプリキュアのサッカー生地です。
姪っ子もやはり、プリキュア大好き。

実家近くのジャスコで、このキャラ布が三割引でして…。
夏物だし、キャラは3人に増えたし…で安くなっていたみたい。

夏物でいいの??
とも思ったんだけど、姪っ子の通っている幼稚園では、10月いっぱいまではノースリーブスモック使うんだって。
特に今年は暑いしねぇ…まだまだ出番があるだろう…ということで制作。

ジグザグ始末をする場所が少ないから、ロックを使うまでもないしね。
ミシンの試運転にはちょうどよかったよ〜。

久々に直線ミシンでギャザーを寄せたら、うまくいかなかったorz
ロックで寄せてました。はい。

もらったミシン、小さいのにパワフル!!
スピードをMAXにすると、テーブルがガタガタ言う(爆)
こんな経験初です(笑)

もう一着、スモックを作ったら、自分のものに取りかかろうかなぁ〜〜。

セットアップ

次男の入学式衣装、完成!!
パターンは、これで4枚目(爆)アンコンジャケットと、2ウェイデイリーパンツ。

布は、クルールさんの「ウールタッチツイル」
ウールタッチということで、お洗濯可能な生地です。
次男の学校制服パンツ(市販)と似た生地でした。

この生地、縫いやすいし、アイロンもビシっと決まって、扱いやすかったです。


アンコンジャケット

もう、4枚も縫っているアンコンジャケット。
なのに、結構間違ってます(汗)
ううう…なーぜー。

きっと、このパターンを使うのもこれで最後だろう・・・と気合入れたのになぁ。
ちなみに、裏地はつけてません。

今年のロンドンはすっごく寒くて、入学式も寒いかなぁ・・・と裏地をつけるのを最後まで迷っていたのですが…ここ1週間ですっかり春になり、裏地をつけずに作成。
どうか、入学式、暖かい日でありますように…。

超細身の次男くん、120サイズで全く伸びない生地で作っても余裕ありまくり(爆)
ちなみに、長男入学の時は、ダンボールニット使用、130サイズで作ってパツパツ(爆)
この、体格差…いったい…。

パンツ

こちら、2ウェイパンツ。
ジャケットと同じ生地で作成。
110サイズパターンの丈を3センチほど、伸ばしてます。

センタープレスすると、それだけで、かっこよくなるんだから、素敵!!

ふぅ…何とか、3月中に完成してほっと一安心。
次は、お弁当関係の袋物を新調しないとなぁ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:パタレ
生地:クルール


次男を日本人学校全日に入れることにしました。
がんばれ1年生!
 

ルル 

女子服は楽しー!!

one's oneさんのルル・ワンピース。
リバティのコーデュロイで作りました。

パイピングが難しくて…ボタンがついているところは、かなりひどいです。
なので、ボタンで荒隠し(爆)

ルルワンピース

ポケットがこれまたふんわりしていてカワイイのです。
ここにレースをはさみたかったけど、手持ちに合うのがなかったので…。
レースあったほうが、絶対カワイイ!うん!

後ろ

後姿。
バイアスは、市販のテープを使いました。
日本産ですよー。

柄

この生地、2006年の冬だったか…にセールでGETしたような、しなかったような・・・。
覚えていない(爆)
おそらく、今は扱ってないと思います。

まだちょっと残っているので、自分のアイテムにしようっとwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:one's one
生地:リバティ
ボタン:ジョン・ルイス

ボレロアップ

久々に女子服です。

one's oneさんのピエットボレロ。
サイズは100

小さい服はカワイイvv

生地は昨年自分のワンピを作った残り。
mocamochaさんの雪柄ジャガードニットです。


今回は、総裏仕立てにしてみました。
裏をつければ、ロックミシン要らずvv
裏地も残り布のフライスです。
全部残りですまない。

タグはくろみつさんからいただいたものです。
くろみつさん、ありがとう!!

ボレロ

裾のカーブといい切り替えラインといい・・・one's oneさんの魅力ですね。

裏地をつけたので、暖かいと思う。うん。

後ろ

バックスタイル。
姪っ子Mに送るからね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:one's one
表生地:mocamocha
裏生地:wildberry
タグ:くろみつさん



Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

COUNTER

Twitter

メールフォーム

カツドウお申し込みフォーム

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM