JUGEMテーマ:ソーイング♪


久々に縫い物です。
一気に2種類も縫ったよ!

111024_172312.jpg

パターンも布もRRさん。
基本のVネックカーデです。

この形、とても使いやすいのよね。

RRさんにお買いものに行った時、スタッフさんがこの色のカーデを着ていて…これだ!!!と。
(本当は、Tシャツを作る予定で布を探していたのだが…)

手持ちアイテムは、冬場になると、どうしても暗い色になるので、差し色にちょうど。



111024_172437.jpg

こちらはone's oneさんのバックボタンカーデ。

これ、後姿ね。

布は、たぶんRRさんのもの。

去年、裁断までしていたのに放置(爆)
(たぶん…1年くらい…爆)

↑のオレンジカーデが、あっという間にできたので、こちらも仕上げました。

111024_171557.jpg

久々に着用!!

ゆるゆるTシャツのようになって、こちらもコーデに色々と使えそうww

後ろボタンを使わなくても、かぶりで着用できました。

この2着、バックボタンカーデは裁断してあったとはいえ、2着を4時間で作りました。
スピード、まだ健在だったわ(爆)








110819_180827.jpg

うーん・・・なんだかわからない画像になってしまったな(爆)

パターンはone's oneさんのロランジェフリルシャツ
布はユザワヤで購入。

110819_180937.jpg

ラグラン5分袖、袖口はゴム叩き付けでふっくら。
フロントは、切りっぱなしフリル2列+共布リボン。

布は、ローン生地で薄手です。
超、久々の花柄生地。

花柄+フリルとおなか一杯になるほど甘くしてみました(爆)

110819_180958.jpg

リバティプリントで作れば、もっと華やかなんだろうけど・・・2.5mも用尺必要なので、予算的に無理ww


頭からすっぽりかぶれるラクチンシャツです。
暑いときは、このくらいゆったりしてるほうが涼しく感じるんだよねぇ。

かなり気合入れて作ったのに、出来上がった服を見て長男の一言

「ばぁちゃん(子どもたちからみればひいばあちゃん)みたいwwこういう柄着てたよねぇ〜。」

・・・着る気が失せる一言をもらい、どうしていいのやら・・・(笑)

でも、めげずに着てます。
着倒してやるーーーー!!!

 


110819_074843.jpg

なぜか、忙しいときに限って、縫い縫いの神様が下りてくる(爆)

帰省前に「だだだだ〜〜」と縫ってました(苦笑;)

one'soneさんのドルマンT。
生地は、ユザワヤで購入。

袖付けがなかったので、思いのほか早く出来上がった気が・・・。

110819_075028.jpg

襟周りは、タックを寄せてます。

110819_074916.jpg

脇には、ゴムを叩き付け。

お袖ふんわりなTシャツは、涼しくて快適でした。
冬でもタートルネックを合わせて着られそう。

帰省前に、手持ちのTシャツ類が、ボロボロなことに気づき、既製品を買おうかと思ったんだけど・・・お店は夏のセールも落着き、いいなぁ・・・と思うのは秋物ばかり(爆)

まだ、秋物は高いしねぇ・・・やっぱ作るのが一番!

と、久々に縫い縫い熱が高まってます(笑)

思えば、今年に入ってから、転居&震災で、なかなかモチベーションが上がらず。

震災ストレスで体中が悲鳴を上げていたこともあり、じっと「悪い空気」が過ぎ去るのを待っていたカンジでした。

震災復興とともに、私も少しずつ復活!

しますww


101204_091603.jpg

家庭用ミシンの限界を感じました…(爆)

one's oneさんのミルフィーユカーデ大人用。
子供用が出た時から、大人用が欲しい!!!!と思っていたので、即購入、そして即縫い(笑)

布はRRさんの去年だかおととしだかの接結生地。
表側は、確かウール混だったはず。 
ネットショップにはないけれど、実店舗ではみかけます。

接結だし、ウール混だし…でかなり厚みのあるこの生地。
パイピングがね、大変でした。

特に、袖口!
パイピングを先にしてから、そで下を縫ったので、ものすごい厚みに!!
ニット中厚地用の針を3本折りました(涙)

3本折ったところで、パイピング始末を諦め、袖口をバッサリカットして、普通の袖口に(涙)

このパターン、袖口を折り返して着用するデザインなので、切っても問題ナシ。
ちびっこな私には、折り返しをしてもかなり長かったので、ちょうどいいかな?

着丈もロング丈で作ったら…なんとひざ下丈に!!
うーん…わたしは、ショート丈でよかったかも…。

101204_091649.jpg

バックスタイル。
パイピングのところが歪んでるーーー(恥)

東京の冬は暖かだから、日中しか外出しない私には、このくらいでちょうどいいね。
昨日、暑くて、デビューできなかったから、今日はこれきて外出外出♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:one's one
生地:RR



昨日は、ぴょん♪さんと「関東手芸部、仕入れの会」をしてましたww
仕入先はRRさん。
冬の贈り物行ってきました。

101204_091127.jpg

セール除外品をどっさり買ってきました(爆)

次は忘年会ねwww

101118_151901.jpg 

ここのところ、寒い日が続きますね…。
寒さ対策…というか、重ね着用に、ゆったりスモックを作りました。

パターンは、wildberryさんの衿つきスモック(有料パターン)
生地は、クルールさんのアウトレット価格になっていた、うっすら起毛しているギンガムチェック布。

衿つき…だから難しいかな??と思いがちだけど、このパターンは簡単でした。
私の場合、衿つきアイテムだと「衿をつける」という作業だけで、1日かかっちゃうことが多いけれど、このパターンは時間掛からず。
昨夜のうちに裁断は済ませていたとはいえ、3時間かからなかった。

101118_151755.jpg

実は、起毛アイテムって苦手なんだけど、この布はチクチク感もなく、肌触りもなめらか。
さすがはクルールさん、アウトレットでも品質はいい。

ただ、ゆがみがねぇ…すごかったのよ。
裁断するとき、かなり気を使いました。
チェックやしましま系は、裁断が命!だからねぇ…。

これからの季節は、タートルを合わせての活用決定!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:wildberry
布:クルール


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

COUNTER

Twitter

メールフォーム

カツドウお申し込みフォーム

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM