立体マスク縫いました。

コロナの影響で、職場や学校がマスク必須になりまして…。
使い捨てマスクの在庫も心許ないし、運良くガーゼ生地が手に入ったので作成。

ゴムはマスク用ではなく、手持ちの4コールゴム。

型紙や作り方などはこちらのサイトを参考にしました。

男性用に型紙は10%ほど大きくし、我が家は眼鏡族なので、鼻のところにワイヤー入れてます。
テクノロートより強めの、セットアップテープのハードタイプを使ってます。
テクノロートより厚みがあってダブルガーゼ生地をも突き破りそうなので、ハギレ使って一工夫しました。

着用!



長引きそうなら、もうすこし作りたいかも。

110606_074909.jpg 

RRさんのアニバーサリーに初参加してきました!
しかも二日連続…ww

初日はセールのみで画像のネックストラップは二日目から。

初日は大雨+お昼すぎに出かけたせいもあるのか、ガラガラ。
ぴょん♪さんとゆっくりまったり生地選び。

初日にGETしたあずま袋のミニレシピと生地で…

110606_075248_ed.jpg

RRさんのあずまぶくろは、折り紙のように生地を折りたたんで作るレシピでした。
幅110の生地であれば、50センチあれば、少し切り落としただけで完成!
生地の無駄もでないし、縫ってて楽しかった〜!

夏のサブバッグとして活躍していただきましょう。

110606_075214_ed.jpg

和柄っぽい生地が気に入って購入した生地。
こういうシンプルなパターンに映えるねぇ〜。

二日目は、ネックストラップが作りたくて、一人参加。
お天気もよかったこともあって、お店はものすごい人でした。
ネックストラップのワークショップ参加人数もすごくて、ミシンを使うにも、アイロンを使うにも行列。
いやーすごかった。

110606_074939.jpg

そんな混雑の合間をくぐりぬけ(爆)作ってきましたネックストラップ。

子供たちの通う小学校は保護者IDカード携帯が必要。
しかも、今年は役員で、週1は学校に行くのでね…必需品。

そうそう、初めて布用の「仮止めのり」使いました。
こういう長く細いアイテムを縫う時にはすごく使えます。
まち針より、早く縫えるし、何よりずれない。
まち針の使いにくい、ファスナーつけにもいいかもね。

楽しかった〜〜。

ついったーでもつぶやきましたが…。
なんと「海外発送の方ですよね?」とお店の方に声かけられて…。
ここ2年ほどはネットでお買いものしていなかったので、びっくり!

アニバーサリー、スタッフ総出ということを再確認。
覚えていてもらえて、嬉しかったです…てか、どんだけ買い物してたんだ!?私…(汗)


タティング会の予定が、急きょ縫い会に…なぜって…


RRさんのワークショップ期間だったからwww



たくさんのハギレ山の中から、私がチョイスしたのはコチラ!!


101112_150901_ed.jpg

男児2人の母、理想(というか妄想)炸裂(爆)

季節感も華麗に無視(爆)

ワークショップだからこそできる、普段、絶対使わない色をふんだんに取り入れました。

布選びから縫い縫いまでいやー楽しかった!

ミシンも職業用ミシンで…縫いやすいったらありゃしない。
自動糸きりもすごいの一言!!
本気で職業用ミシン欲しくなりました。

101112_113032.jpg

皆の作品!!
布のチョイスもそれぞれで面白いね〜。

RRさんのワークショップ、本当、楽しかった〜。
また参加したいですね。

巾着

パタレさん封筒の小さな巾着作りました。
このサイズ、プレゼントに最適vv

布はキャスのシューティングスター。
紐は家にあったのをかき集めてみました。
こういう紐ってロンドンには売ってない(涙)


キャス布
画像が暗くてごめんなさい

最近キャスでは、小柄で薄手の生地がたくさん出てます。
巾着とか、何かの内布にするのにちょうどいい厚さと柄の大きさ。
結構使えるvvvv

洋裁好きにはうれしい布展開だわ。

この調子で、ローン生地とかニット生地とか出ないかな。
でないよなー…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パターン:パターンレーベル
生地:キャス

バレンタインでしたねvv
我が家はこっちの風習に従い、何も準備してません(爆)
イギリスは、男性から女性へ贈り物をするのよvv
郷に入っては郷に従え!←都合がいい

ということで、自分の好きなことして過ごしてましたvv
生地を買いに街へ出かけ、そしてマッハで作りました。

お弁当袋

ラブリーです。
すっごいラブリーなお弁当袋ですvv

裏
裏からみたところ。

男児しかいないけれど、どうしても作ってみたかったのだ。
手持ちの資材で作ったので、ちょっと色合いが合っていないけれど…。
夜撮影したから色も良くないけれど…。
いやースッキリしました(笑)

材料はほとんどがイギリス産。

外側のいちごちゃんはキャスの生地。
中のチェックもこっちで手に入れたもの。
RRはリバティで購入。

パターンはこの本から

渡部サトの通園通学グッズ―友だち100人できるかなママも思わず使いたい基本アイテム32
渡部サトの通園通学グッズ―友だち100人できるかなママも思わず使いたい基本アイテム32
渡部 サト

表紙の写真で一目惚れして買ったサトさんの本。
そうそう、同郷なのvv

この本を見れば↑がどうなっているのか、わかりますvv
サトさんが小学生のころに、こういうお弁当袋を持っていたんだそうで…。
有名な作り方なのかな??

キャスの生地、日本で買うと高いんですね!!
キャスの他アイテムも軒並み、ロンドンの2倍するけれど…生地までこんなに高いとは…。
関税の関係もあるのだろうけど…。

高いといえば、マリメッコ!!
今日、ふらふら〜っと歩いていて、偶然、マリメッコの路面店を見つけました。

入ってびっくり!

高っ!!

手に取った布をすぐに棚に戻しました(あはは;)

同じヨーロッパだけど、日本と変わらず高かった…。
でも、いつかはあの生地でバッグを作ってみたいvv


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Twitter

お問い合わせ

編み物教室お申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM