ケーキ

昨日(28日)はダンナ誕生日でした。
歳は…ケーキにでかでかと(笑)
コレ、キャンドルねvv

ケーキは今回も手作り。
こちらへ来てから3回目のイチゴショートです。

我が家のオーブンは、ファンを回して熱を回すタイプ。
しかも、このファンを切るスイッチがない。

お料理なら、まんべんなく熱が伝わるのはうれしいけれど、しっとり系のお菓子となると、
この風が邪魔。

今回、アルミホイルで軽くフタをして、風が入らないように工夫してみた。
最後の5分はホイルをはずして焼色をつけて…結果…


大成功vv


しっとりふわふわなスポンジが出来ましたvv

苦節3回(笑)

ダンナからも
「日本で食べていたようなケーキになったね」
とお褒めの言葉をいただきました。

やっとオーブンのクセもわかってきたし、お菓子&パン作り加熱しそうよvv

バースデープレゼントの予定だった、シャツは只今製作中です。
うまくできるかなぁ…。

〜〜〜〜カウプレ実施中〜〜〜〜〜


カウプレ実施中です、応募はコチラからどうぞvv

水筒入れ

幼稚園へ持っていっている 水筒マグマグ、カバンの中でひっくり返ってびしゃびしゃ〜…ということが多いので、ホルダーを作りました。

こっちの国って、子供用の水筒はマグマグになっちゃうんだよねぇ…。
歯のことを考えると、コップタイプの方がいいんだけど…。
しょうがない。

このマグマグにナナメがけに出来るような紐がついていたけど…カバンの中に入れて持ち運びさせようと思って取った。

長男は、自分でうまく倒れないようにカバンに入れてくれるけど次男はねぇ…。

ひっくりかえったまま入っていることの方が多いorz

3歳児に考えて〜と言うほうがムリなので…。

そこで、マグマグについていた紐を取り付けようとしたけれど…うまくつけられなくてねぇ…(苦笑;)

水筒入れ大

ホルダー作っちゃいました。
こっちの方が、肩紐がやわらかいし調節も可能だしvv

布はイアンマンキンのブロックチェック。
チェックの大きさは、カウプレで紹介しているブロックチェックの半分。
裏布は適当なのがなかったのでつけてません。

パターンは以前作ったコップ入れをアレンジ。

高さを低くして、ホルダーに入ったままでも飲めるようにして、紐を入れるところにゴム入れました。

ぴょん♪さんに教えてもらった、マチにしたかったけれど…ごめんなさい、わからなかったわorz

これで、かばんびしょびしょ〜ともおさらば!!と思いたい。


布:イアンマンキン
パターン:クライムキ「キッズグッズ」より


〜〜〜〜本日のパン〜〜〜〜〜
レーズンシナモンパン

パン教室で習った、シナモンレーズンパン、長男の要望を受けてさっそく作りました。
できたてはふわふわ〜もちもち…大成功vv

こりゃークセになるわ(笑)



〜〜〜〜カウプレ実施中〜〜〜〜〜〜〜

カウプレ実施中です、応募はコチラからどうぞvv

現在、ゆっこちゃん、mitoさん、受け取ってます。

応募したのに名前がない!!という方、もし、いらっしゃいましたら、コメント欄かメールフォームでご連絡ください。

パン教室

パン作りに目覚めてしまった今日この頃…こんなにハマル前から予約をしていたパン教室へ行ってきました。

先生はもちろん日本人。

私、こういう教室って初めての参加。
大人になってからの習い事って初めて。
先生のお宅で、お友達と2人で習ってきたのだ。

いやー楽しかったvv

パンのこね方なんて知らなかったから、教えてもらってこねこねしたら…

すげー!!!ふわふわだよー!!

発酵前からしっとりふわふわになるなんて知らなかった…。

発酵を待っている間は、紅茶をいただきながらいろいろと道具が売っているお店など教えてもらって…

で、出来上がったのは画像の2種類。

シナモンレーズンパンとコーンパン。

むっちゃおいしく出来て大満足vv

5個ずつお持ち帰りしたけれど…幼稚園から帰ってきた息子’sに画像に納める前に食べられてしまった。
死守したダンナ分で撮影(あはは;)

で、こね方を忘れないように…と、みかさんレシピからナンを作りました。

カレーナン

カレーはバーモントカレー甘口です(苦笑;)
子供がいるからしょうがないよねぇ…。

でもね、おいしかったよvv

ロンドンって、ふわふわモチモチパンがないのだ。
硬くて歯ごたえしっかり派が圧倒的に多い。

日本人の好みにはあまり合わないみたいね。
ふわふわモチモチパンが食べたいときには、自分で作るしかないんだよねぇ…。

パン教室のレシピもみかさん同様、とっても簡単にできるのだ。
それこそ夕飯準備の合間に出来てしまう。

これなら、パン作りも億劫にならないvv

パン教室にもこれから通うことにしたので、オイシイレシピをたくさん教えてもらうのだvv

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カウプレ実施中です。コチラからどうぞ!

そういえば、カウプレ応募フォームにメアド欄作るの忘れてました。
せっかくメッセージいただいたのに、ごめんなさい。

現在…ぴょん♪さん、RIZさん(お久しぶりです〜覚えてますよvv)、まるちゃん、みかさん…受け取ってますvv

応募したのに、私の名前ないわ…という方いらっしゃいましたら、コメント欄でもOKですので、ご連絡ください。

カウンターが2万HIT超えてました。
いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございますvv

1万の時も

カウプレしようかなー…何にしよーかなー…

などど考えているうちに、1万5千超えちゃって(汗)
で、今回も、あっという間に2万超えてたし(滝汗)
手作りの物と考えていましたが、作っている間に3万になってしまうと思うので(小物は不得意なのですよー 汗)

今回は

ロンドンのお土産

をテーマに、ロンドンの布屋さんの生地をおすそ分けいたします。


〜〜〜リバティ〜〜〜〜

リバティプリント

リバティプリント2種セット。
紫の柄は1m、ピンクの小花は50センチになります。

ピンクの小花アップ
小花柄

2枚とも薄手ローン生地です。
紫の布は質がちょいと悪いです。ご了承ください。


〜〜〜〜イアンマンキン〜〜〜〜〜

イアンマンキン

イアンマンキンセット。
イアンマンキンは、ファブリック用なので厚手です。
バッグやクッションカバーにちょうどいい布地です。

赤のホーランドチェック50センチ。
青のブロックチェック50センチ

赤の方が薄手です。


お一人につきどちらか一つ、選んでください。
今までコメントしたことのない方も、もちろん大歓迎ですvv

イギリスからの発送になりますので、日本の方はもちろん、スモールパケット対象地域でしたら、どこの国の方でもOKです。
ただし日本語堪能が条件です(笑)

カウプレ用フォームを作成しましたので こちら からご応募ください。
期間は、日本時間2月2日午後23時までvv
当選はブログ上で発表しますね。

スモック
絵画教室に入った長男。
持ち物に「よごれてもいいエプロンかスモック」ということで、家にあったあまり布でスモック作りました。

スモックといえば、かわいらしいイメージが頭から離れない私。
すでに小学生並みの体格を誇る長男には、幼稚園のスモックですら「ぷっ」と吹いてしまうくらい似合わない(笑)

なら!!!!

っとアーミープリントにアーミーなカーキでvv

スモック2

本当はプリントを身頃に持ってきたかったけど、用尺が足りず…。
ちょっと薄手の帆布でごわごわだけど、しょーがない。

身頃にした布は、以前作ったTシャツやらパンツやらのハギレニット地。
ニット地と帆布のコラボ…ぷぷっ

どうせ、絵の具でどろどろ〜になるので、いいのです。

そうそう、このアーミー柄布は、日暮里繊維街で1m280円の代物。
子供のどろどろ着は安い布で十分。
さぁ存分に汚しておいで!!

パターン:クライムキの「キッズグッズ」より
布:アーミー柄 日暮里繊維街
  ニット地 J&Bさん


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2007 >>

Twitter

お問い合わせ

編み物教室お申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM