最近のニュースから…


新しいロンドン地下鉄マップから、テムズ川が消えることに、市民猛反発!!!



というニュースを見た。


はて?テムズ川なんて書いてあったっけ???


マップ



あ、あった…。

路線図はしょっちゅう見ているけれど、いつも何気なく見ているから、気付かなかったよ(爆)

ロンドン市民にとってテムズ川は、東京で言えば隅田川、仙台で言えば広瀬川…。
街のシンボル的存在だもんね。

でもさ、日本の路線図に川って入ってないよね?
まぁ、東京の路線図、ただでさえ「ややこしい」のに、川まで入ったらねぇ。
解読不能になりそうだvvv

テムズ川、新しい路線図でも入れることになったみたいだけど、ゾーンは消す方向らしい。

ゾーンとは、路線図にうすく書いてある数字のこと。
ロンドンの地下鉄は、ゾーン数をどれだけ越えたか…で運賃が決まる。

ゾーン3→ゾーン1までの値段と、ゾーン3内のみの利用では、運賃が劇的に違うのだ。

普段、オイスターカード(スイカとかイコカと一緒)を使っていると、確かに必要ないけれど、旅行者には大切なもの。

だって、乗り越し精算機ないし。

旅行者がとても多く訪れるロンドン。
ゾーンも残しておいてほしいな…。

てか、路線図、このままでいいからvvvvv

 むちゃくちゃ忙しくて、目が回る〜〜〜状態のゆいなです。



目が回っている間に、次男、6歳になりました。
とうとう日本<イギリスになってしまった次男…ひぇ〜〜〜。

目が回りすぎて、29を指さしながら「トゥエンティワン」と言い、店員さんに「どっちだよ!」と言われる始末(爆)
自分では、「トゥエンティナイン」と言ってるつもりだったのになー。



というワケで、今月は更新できないと思います。


集中したいよ〜〜〜〜〜!


では…(笑)

 週末、夏の3連休だったイギリスです。
あぁ…これで、クリスマスまで祝日はナシ(爆)

3連休を利用して、スコットランドに行ってきました。
スコットランド首都エディンバラで毎年夏に開かれているお祭り「ミリタリータトゥー」
タトゥーが見たくて、行ってきました。

ミリタリータトゥーとは、軍隊楽器隊のお祭り。
「軍人さんマーチングバンドの祭典」です。
もちろん、スコットランドなので、バグパイプの演奏もたくさん。

音楽好きにはたまらんお祭り。

旅行記を更新したいのですが、学校も始まっていることもあり、いろいろと忙しいので、ゆっくりさかのぼり更新になると思います。

YOU TUBEで2006年の動画があったので、貼っておきます。

Edinburgh Military Tattoo

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Twitter

お問い合わせ

編み物教室お申し込みフォーム

Yuina Knits ホームページリンク

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM